こんにちは。アビリティスタッフの高山です。
プロジェクトマネージャーにとって進捗遅れは悩ましい課題です。
本日はそれに対して求められるスキルについて、お届けします。
◆プロマネ泣かせの進捗遅れと求められるスキル
アビリティスタッフ代表 梶田政宏
以前、とある日経の雑誌に
「進捗遅れを無くす」
特集が組まれていました。
私がITエンジニアであった
80年代後半から
20年以上経ちますが
進捗管理は相変わらず大きな課題ですね。
ただ、その頃に比べてより一層
お客様も、お金も、人も
余裕が無くなっているので
現在のプロマネの方が
プレッシャーも相当大きいでしょう。
この雑誌の中で、日立システムアンドサービスが
面白い調査をしています。
実際に手がけたシステム開発プロジェクトを
進捗とプロマネの性質について
分析したところ
1位:コミュニケーション
2位:ネゴシエーション
3位:ユーザ志向
だったそうです。
やはり、と言うか
コミュニケーションの能力が高ければ、
より多くの課題や情報を
良いタイミングで入手できるため
早め早めの対応が取れるのでしょうね。
コミュニケーションが難しいのって
良い状況の時であれば
誰でも報告はしてくれるし
素直に指示に従ってくれますが
遅れたり、間違ったりなど
ネガティブな状況の時は
なかなか担当者などから
情報が上がってこないケースが多く
こういう状況の時に初めて
コミュニケーション能力が
発揮されると思うんです。
そのためには
予め嫌なことを言える勇気と共に
仕組みや風土などを構築する
多角的な能力が
必要だと思います。
コミュニケーション能力だけでなく
このような幅広い人間性が
今のプロマネには求められて
いるんでしょうね。
アビリティスタッフ代表取締役社長 梶田政宏
編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香
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