2015年9月27日日曜日

プロマネ泣かせの進捗遅れと求められるスキル




こんにちは。アビリティスタッフの高山です。


プロジェクトマネージャーにとって進捗遅れは悩ましい課題です。

本日はそれに対して求められるスキルについて、お届けします。


◆プロマネ泣かせの進捗遅れと求められるスキル

アビリティスタッフ代表 梶田政宏




以前、とある日経の雑誌に
「進捗遅れを無くす」

特集が組まれていました。

私がITエンジニアであった

80年代後半から

20年以上経ちますが

進捗管理は相変わらず大きな課題ですね。


ただ、その頃に比べてより一層

お客様も、お金も、人も

余裕が無くなっているので

現在のプロマネの方が

プレッシャーも相当大きいでしょう。


この雑誌の中で、日立システムアンドサービスが

面白い調査をしています。

実際に手がけたシステム開発プロジェクトを

進捗とプロマネの性質について

分析したところ

1位:コミュニケーション

2位:ネゴシエーション

3位:ユーザ志向

だったそうです。


やはり、と言うか

コミュニケーションの能力が高ければ、

より多くの課題や情報を

良いタイミングで入手できるため

早め早めの対応が取れるのでしょうね。


コミュニケーションが難しいのって

良い状況の時であれば

誰でも報告はしてくれるし

素直に指示に従ってくれますが

遅れたり、間違ったりなど

ネガティブな状況の時は

なかなか担当者などから

情報が上がってこないケースが多く

こういう状況の時に初めて

コミュニケーション能力が

発揮されると思うんです。


そのためには

予め嫌なことを言える勇気と共に

仕組みや風土などを構築する

多角的な能力が

必要だと思います。


コミュニケーション能力だけでなく

このような幅広い人間性が

今のプロマネには求められて

いるんでしょうね。


アビリティスタッフ代表取締役社長 梶田政宏




編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

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