2015年7月9日木曜日

「ウチのカミさんはね・・」と面接官が言って来たら要注意。| アビリティの転職アドバイス。





画像出典:刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD] 

 
こんにちは。アビリティスタッフの高山です。

万全の体制で臨んだ面接・・。順調に進んで、そろそろ終わりそうな時、意外な質問で流れが変わってしまっている場合があります。

仕事に関しての質問にはばっちり答えられても、最後に、例えば、趣味や家族の話などになって、思わぬ突込みから、しどろもどろになり、面接官の印象が変わってしまうことも。


刑事もののドラマなどでよくありますよね。

刑事コロンボとか、古畑任三郎とか。


彼らは会話の終わり際、ほっとしたときに人間の本性が良く出るので、あえて、最初は答えやすい質問を相手に話させて、最後、終わりだと思わせて安心したところで、一番聞きたい質問を持って来るわけですね。

しかもそれは、事件とは関係のないような、趣味や家族の話で、思わぬ犯人のボロが出たりする訳です。


できる面接官はこのテクニックを使って来ます。

最後の最後に、本質的なことや人間性を見抜こうとする質問を持ってくるケースがあるのです。


決して、面接官を必要以上に警戒して下さい、という訳ではないのですが、心構えは必要です。

あなたの人間性を何とか引き出そうとしてくる訳ですから、面接は、最後の最後まで気を抜いてはいけません。


「うちのカミさんは・・」なんて面接官が言ってきたら、注意ですからね。


(高山彩香・アビリティスタッフキャリアコンサルタント)




--------------------------------------------------------------------


◇アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら



無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。

まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」

(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら


・法人の方のお問合せはこちら





◇アビリティスタッフ ホームページ




 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社