2015年7月16日木曜日

面接では、自己アピールと同時に必要なスキルがあります。| 梶田政宏の転職エッセイ【面接編③】






こんにちは、アビリティスタッフの高山です。

今回は、転職の面接のお話、第三回。

面接というと、いかに自分をアピールするか、が勝負になってきますが、それ以前に大切なものがある、というお話です。

いつのまにか、自分のことばかり、話過ぎていませんか?




◆面接では、自己アピールと同時に必要なスキルがあります。
  

 梶田政宏の転職エッセイ【面接編その③】




こんにちは、アビリティスタッフ・代表の梶田です。


皆さんは、なんとか話そう話そうということに意識が

集中してしまうことはありませんか?

面接は、とにかく話して、アピールしないと、

と思ってしまうことも十分理解できますが、

面接は、コミュニケーション能力が試される場です。

コミュニケーションとは、相手と自分とのキャッチボールです。

相手が投げたボールをしっかり見て、キャッチしないと

投げ返すことは出来ません。

つまり、

相手が何を言っているのか?

何を求めているのか?

どのような回答を期待しているのか?

などなど、しっかりと理解しなければいけません。

これは、つまり相手の話している言葉をい聞き取り

相手の要求をしっかりと理解することが大切なんですね。


話す力より、まずは聞く力を身につける練習をしておけば

コミュニケーションスキルは向上しますし、

面接でも慌てずに回答することが出来ます。




文:梶田政宏(アビリティスタッフ代表取締役社長)






編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

--------------------------------------------------------------------


◇アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら



無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。

まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」

(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら


・法人の方のお問合せはこちら





◇アビリティスタッフ ホームページ




 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社